カテゴリ:母と娘の関係( 6 )

a0162359_12464568.jpg




孫一号(長男)、今日、幼稚園の遠足に行ってるんだけどさ。

実母「うん。」

行くバスの中で、隣に座るの・・・「サキちゃんがいいな・・」だって!

実母「好きなの?」

そう。好きなのー。好きとかまだ本人よくわかってないんだけどさ、なんだか隣に座っていたいみたいよ。
ふふふ・・・

実母「へぇー。サキちゃんってどんな子?」

かわいいよ。幼稚園でさ、おままごと用にたくさんいろんなバックが置いてあるんだけどさ、
それ全部腕からさげてさ、両腕にこう・・いーっぱい・・・さ、誰にも譲らないんだって・・・(笑)

実母「へーー」

なんで、バッグが好きかねぇ・・

実母「今になってもそうだわ。」

ははは。だね。なんだろうね。バッグ、なんで好きなんだろうね。

実母「欲しくなっちゃうんだよね。服よりもバッグ買っちゃう。」

あはは。そうそう。服買いに行ったのに、バッグ買って帰ってきちゃうから。(笑)

実母「景品のバッグだって、いくつもあるのに、またもらいたくなるんだからね。」

確かにいっぱいあるよね(笑)。

実母「まだ欲しいもん(笑)」

なんだろうねぇ・・なんなんだろうねぇ・・・。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ランキングに参加しています
[PR]

a0162359_14295678.jpg



実母「ほら見てみて~~」

おぉーなかなかかわいいじゃんっ!大きくてたくさん入りそうっ!

実母「たくさん買い物して重かった。」

そーだね。これに入れるのはちょっと重いね。次は景品、リュックがいいね。

実母「そうね。リュックの方が使うね。」

んーなになに・・・使用上の注意・・・?
●このバックは洗濯しないでください・・・● 
えーそんなの無理に決まってるじゃんね・・・・買い物バック汚れずに済むか?

実母「汚れまたままじゃ汚いね。」

だよ。そんなの景品として配るなよー
で、
●バックが汚れた場合は、濡らした柔らかい布でふき取ってください・・・・●
って、いちいちそんなことしてられない・・・・

で、おまけに
●濡れたり、汚れたまま放置するとカビや汚染の原因になります・・・・●
で、洗うな・・って、何言ってんだ~?
マイバックをナメてんのか~~pasc●のやつ~~~~

実母「・・・・関係ないよ。」

・・・・は?・・・

実母「そんなのpasc●の戦略だよ。洗っちゃえばいいんだよ。」

・・・え?

実母「洗ったら、プリントが落ちるから、そんなこといってるんだよ。
なんのバックかわかんなくなったら、宣伝効果がうすれるもんね!」

そ、そうか・・・。さ、さすが、だてに長く生きてないね。鋭い!
うぬぬ~~~~もー少しでだまされるとこだった・・・危ない危ない・・・





人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ランキングに参加しています
[PR]
a0162359_21384514.jpg




寒い中、ウロウロして、ひつこい風邪をひいてしまい・・・やっと治りそうです。

実母「今日はお風呂どうする?」

んー・・・頭かゆくなるから・・・入る。

実母「あんたやっぱり、若いんだわ。」

・・・・ん?

実母「あたしなんかさ、2日くらい入んなくても、頭かゆくならないもんね。」

・・・・歳とると、油も少なくなるってか?

実母「そうそう。逆に毎日洗わない方が丁度いいのよ。」

・・・・へぇー・・・・・・

実母からしたら、ワタシはいつまでも「若い」。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ランキングに参加しています
[PR]

a0162359_12323448.jpg


実母「お返し何かしらね~」

昭和18年生まれ、実母が気になっているのは、
結婚のお祝い返しよりも、香典返しが何か・・・っていうこと。
「死」は、遠いどこかの出来事ではなく、もう身近にあるってことなのかな。

実母「こないだの人は、商品カタログだったわね。」

実母「私の時は何にしてもらおうかしらね。」

・・・・何かご要望があればどうぞ・・・。

実母「まんじゅう配るとか?風呂敷がいいかしらね・・・それとも・・・」

・・・・どうぞ、長生きして、ゆっくり考えてください・・・。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
ランキングに参加しています
[PR]
a0162359_16474484.jpg

「休日?
家族サービスですよ!
いやぁ~結構疲れますよ!」(世の夫 談)

朝、長男の「もう起きる・・・」の声で起こされ、旦那が「俺が面倒見るから・・・」と、
長男を連れて寝室から出て行った。(結構良い旦那である)
で、再び目が覚めたのがそれから1時間後。
慌てて着替えて、次男を抱えてリビングに行くと、
長男がカレーを食べながらふてくされ、「もう、いらない!デザート!」と叫んでいた。
ご飯食べたらミカンね!
嫌がる次男の顔を無理やり洗い、着替えさせて、起きてきた実母にバトンタッチ。
(テキトーに食べさせてくれる)助かる。
急いで自分の顔を洗って化粧をして髪をセットして・・・よし。10分で終わる。
再びリビングに行くと、ゴッドイーターPSP体験版をしている旦那の向かいで、
長男が残ったカレーのお皿を見ながら泣いていた。
「ママじゃないとダメなんだよ」という旦那をじろりと見つつ、
長男をなだめながら残りのカレーを食べさせる。
御褒美に約束のミカンをあげると泣き止んだ。
まだ食べていない、という旦那をじろりと見つつ、朝食の用意。
と、言ってもカレーや味噌汁やら、昨日の残り物を温めなおすだけ。
旦那にカレーを出し、自分はお弁当の用意。
おにぎりを3種類6個作り、玉子焼き、ハムを焼く。(テキトーだが無いよりマシ)
子供たちが騒ぎ出したので、ゴッドイーターPSP体験版をしている旦那をじろりと見つつ、
トミカのDVDをつける。
これでも見てなされ・・・
やっと、朝食。
残り物を食べる。と、次男が寄ってきて、なんかくれと言う。さっき食べただろ!
歯を磨いて、おーっと水筒を忘れてた。3つ用意する。
(大人HOT、長男直のみ用、次男ストロー用)
着替えを用意する。
長男次男それぞれ、シャツ、ズボン、上着。だから×2で、6枚。それから靴下。
長男のパンツ、次男のオムツ×3枚
(多いかもしんないけど下痢とかされると困る、ベビーカーにずっと乗ってると時々ある)。
これら用意したものを全部かばんに詰め込む。
・・・・・入らん。
袋3つになる。
いまだ着替えてもいない旦那に渇を入れ、
お財布やハンカチ、タオル、マスク(花粉用)なども用意して、肩掛けバッグに入れる。
長男をトイレに行かせ、一緒に歯をみがく。
ここで長男をやたら信用すると服をびしょびしょにされて、
自分のやる気レベルが下がり、もうママも行きたくない・・・とかなるから要注意。
この時点で、当初の出発予定時刻よりも1時間超過していることに気がつく。
急がねば・・・
上は着替えたが、下はまだスェットのままでゴッドイーターPSP体験版をしている旦那に、
「留守番してる?」とだけ言い、次男のオムツを換える。
子供たちに靴下を履かせ上着を着せ、あーっそうそう、ビデオビデオ!
大量の荷物をベビーカーに乗せ・・・る前に、嫌がる次男を乗せ・・・ようと思ったら、
ものすごく嫌がったので仕方が無いから靴を履かせて玄関に。
留守番はしないらしい旦那が、子供たちを連れて先に家を出る。
ちょーっと待って、おんぶ紐忘れた!
ついでにトイレも済ませておこう。
わぁー、もうこんな時間。
今から向こう着いたら、もう昼飯・・・とか、いやだよーーー
んじゃぁ、行ってくるね!
と、出かけようとするワタクシに実母が言った。

実母「・・・そのクツでいいの?」

うるさい、自分のくつなんて、どーでもいいーーーーーーーーーー!!

・・・・・まだまだな自分を感じつつ・・・・走るワタクシ・・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
応援クリックしてね!
[PR]
a0162359_13573395.jpg


実家、という響きはいいもんだなぁ
私が結婚した直後に実親が熟年離婚。
新婚当初、ケンカして家を出ても私の帰る家はもう今の旦那の住む場所しかないんだなぁ・・・と、少し切なく思ったけど、それが私たち夫婦の絆を強くした一因とも言える。
実家に帰らせていただきます。とか、出産してお里帰り・・・なんて、叶わなくなった。
それでいい。
それでいい。
実母と同居。
いつだって、うちが実家みたいなものになったから・・・
実家に食材取りに行かなくても、実母がなんか買ってくる。

実母「コロッケ安かったから買ってきたよ~~」

今日はカレーにしようと思ってたけど、・・・・・ま、いっか!
母とは、常に子供の食事を気にするものである。
いくつになろうとも・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
応援クリックしてね!
[PR]